よくあるご質問

よくあるご質問を記事で読む

    注文に関して

    注文をした後、自動返信メールが届きません。

    迷惑メール対策などでドメイン指定受信を設定されている方は、【towel-original.co.jp】からのメールの受信を許可してください。
    また、迷惑メールフォルダに入ってしまう場合もございますので、迷惑メールフォルダに届いていないかどうか、ご確認をお願いいたします。

    ・docomo受信設定
    https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/

    ・au受信設定
    https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/

    ・softbank受信設定
    https://www.softbank.jp/support/faq/view/10532

    オリジナルタオルを作るのが初めてなのですが、どのような流れになるのでしょうか?

    <LINE相談の場合>
    ①LINE友だち登録
    ②見積もり
    ③デザイン依頼
    ④仮注文・決済・ご入金
    ⑤タオル製作開始
    ⑥商品のお届け

    <通常注文の場合>
    ①商品の仮注文
    ②マイページよりデザインデータもしくは手書きデータのご入稿
    ③弊社にて最終デザインデータの作成
    ④お客様にて最終デザインデータのご確認および承認
    ⑤お支払い
    ⑥タオル製作開始
    ⑦商品のお届け

    という流れになります。
    詳しくは「注文の流れ」ページをご確認ください。

    オリジナルタオルが、どの程度の日数で手元に届きますか?

    デザイン提案がある場合は、デザイン製作に2日間(あくまで目安)ほどいただき、デザイン確定後、オリジナルタオルの製作で14日間程度いただきます。

    注文からお届けまでは、最短で17日程度かかりますので、余裕をみて注文をお願いします。
    ※デザインの修正などに時間がかかればその分だけ納期が伸びることとなります。

    詳しくは「注文の流れ」ページをご確認ください。

    注文をする前にデザイン製作をお願いすることはできますか?

    デザインの作製は、仮注文をいただいてからマイページで行うことができます。

    再注文はできますか?

    はい、再注文も可能です。
    マイページの注文履歴から「再注文」のボタンがございます。「再注文」のボタンからご注文下さい。
    インクジェットプリント以外は「型」を使用しています。「型」の保管期間は15ヶ月となります。

    店舗にお伺いして相談させていただくことはできますか?

    はい、可能です。
    弊社は、愛媛県今治市にございます。
    事前にタオルのサンプルを手にとってみたい方、具体的にデザインの相談をされたい方など、お気軽にご連絡ください。

    その際は、お電話にて来店予約をお取りください。

    タオルツクール(ヒアサ株式会社)
    〒794-0804 愛媛県今治市祇園町3丁目4-36
    TEL. 0898-35-0807 FAX.0898-23-0814
    受付時間:月~金(平⽇)9:00~18:00

    法人契約をして大量に発注をお願いしたいのですが。

    弊社は法人様から多数のご注文をいただいております。
    事例など、お伝えさせていただくことが可能ですので、お手数ではございますが、下記よりご連絡をお願いいたします。

    お問い合わせフォーム
    ●お電話でのご連絡
    タオルツクール(ヒアサ株式会社)
    TEL. 0898-35-0807
    受付時間:月~金(平⽇)9:00~18:00

    何枚から注文できますか?

    1枚からになります。

    どのタオルのタイプで作ったらいいか分からないのですが。

    デザイン・ご予算・生地の風合いなどの希望より、おススメのタイプをご提案させていただきます。
    比較表目安として参照ください。

    <比較表>
    比較表

    ※価格の比較は色数や枚数により変わります。

    デザインに関して

    デザイン提案無料とありますが、どの程度まで提案があるのでしょうか?また修正は可能でしょうか?

    手書きのイメージに合わせて、2案程度までは無料で対応させていただきます。
    また修正も臨機応変に対応しております。
    手書きイメージについても、2種類まで対応させていただきます。
    ※ただし、各提案に対してフォントの変更は数種類可能でございます。
    「製作実績」はこちら

    テレビ等でよく見る人気キャラクターやアニメのデザインで作ってもらうことはできますか?

    申し訳ございませんが、すでに広まっているデザイン・コピー(ロゴ、漫画・アニメのキャラクター、著名人関連)については、お引き受けできません。
    製作可能かどうか不安な方は、ご注文の前にご連絡ください。

    デザインはどこまでタオルに再現できますか?写真のようなデザインでも構いませんでしょうか?

    プリント等のタイプにより タオルに再現できるデザインは違ってきます。

    比較表

    ※写真や色のグラデーションのデザインは インクジェットプリントのみ再現できます。
    「タオル一覧」の「プリント種類一覧」をご参考ください。
    ヘム・ミミにデザインがかかる場合、にじみがほぼ出ます。
    気になる方は、ヘムやミミにデザインがかからないようなデザインが理想です。
    ※希望デザイン見せていただければ、制作可能・お勧めタイプをご提案いたします。
    ※細かいデザイン・文字等は再現難しい場合があります。

    細かいデザインのプリントは可能でしょうか?またタオルの端(ヘムの部分)までデザインすることは可能でしょうか?

    細かすぎると印刷のインクがにじんでデザインが潰れてしまう可能性があります。
    そのためデザイン製作時にミスが出ないようデザインを製作いたします。
    染料・顔料プリントについては、タオルの左右の端部分、上下のは部分にデザイン入る場合は、にじみが生じます。
    ご了解いただければ製作は可能ですが、端部分は1色の塗りつぶしか印刷無しをおススメします。
    インクジェットプリントは、タオル端部分のにじみはでません。

    色数とはなんですか?

    デザインに使われている色数です。
    ・染料プリント・顔料プリントは「8色」まで(※白は「タオル地の白」で表現するので「色数」に含みません。)
    ・インクジェットプリントは、色数制限なし(フルカラー)
    ※写真などの色数わからないものはインクジェットプリントになります。
    ・毛違いタオルは、「2色」まで。白も「1色」に数えます。

    色の指定を細かく設定できますか?

    染料プリント・顔料プリントについては、パントーン 又は DICでの色指定で設定可能です。
    注文後のメッセージのやり取り、もしくは、デザインテンプレート内で、パントーン・DICの色番号をお知らせ下さい。
    指定がないお任せの場合は、いただいたデータに合わせた色をプロが指定いたします。
    インクジェットプリントについては、画像や写真のデータの場合は、その画像をもとにプリントするため、細かい色指定はできません。
    データで作られたものは、パントーン、DICで(RGB・CMYKでも可)の色指定できます。

    ※染料プリント・顔料プリント・インクジェットプリントについては、白、金・銀・ラメ、蛍光等、プリントできない色もあります。

    毛違いタオルについては、工場指定カラー23色より2色を選んでいただくようになります。
    細かい色指定は対応いたしません。
    ※23色以外に、価格変わりますが、ラメ3色・蛍光4色の色糸も取り扱いあります。ご希望の場合はお問い合わせください。

    タオルのオリジナルデザインを作るためのテンプレートはありますか?

    タオルの入稿シートをご用意しております。
    こちらからダウンロードをしてご利用ください。

    テンプレートはこちら

    デザインをしたことがないので、作り方がわかりません。デザインはすべておまかせでお願いすることはできますか?

    デザインデータではなく、「こういうタオルを作りたい」という言葉だけでも問題ありません。
    また、手書きのようなイメージでも問題ありません。
    いただいたイメージ(言葉)を元に、デザインをおまかせいただくことは可能です。

    どのようにしてデザインデータをお送りすればよいでしょうか?

    <マイページからのデータ入稿の場合>
    デザインデータは、マイページの注文履歴よりご入稿いただけます。
    デザインデータ(aiやPDFなど)をzipで圧縮していただき、マイページの注文履歴より、アップロードをお願いいたします。

    手書きの場合は、手書きの状態を写真で撮影またはスキャンをしていただいたデータを、マイページの注文履歴より、アップロードをお願いいたします。

    詳細は入稿方法はこちらのページでご案内しておりますので、ご確認ください。

    入稿方法についてはこちら

    <LINE相談の場合>
    LINEのトークでデザインデータをお送りいただくことも可能です。
    LINE相談についてはこちら

    これまでにどんなデザインが作られてきたのか知りたい。

    これまでに製作してきた作品はこちらで紹介しておりますので、ご確認ください。

    製作実績はこちら

    商品に関して

    タオルの型の保存期間はありますか?どのくらい保管してもらえるのでしょうか?

    タオルの型の保存期間は、約15ヶ月になります。
    そのため、再注文が可能な期間につきましても、注文日時から15ヶ月間になります。

    プリント方法について教えてください。

    タオルのプリント方法でよくあるのが「染料プリント」と「顔料プリント」です。
    タオルツクールのプリント方法は「染料プリント」になります。

    実際、アーティスト・コンサートタオル等は、「染料プリント」で作られることが多いです。

    また、全面にデザインをする場合、顔料でプリントすると風合いが固くなってしまいます。

    一方、「染料プリント」は、タオルの綿繊維の奥深くまで染み込ませるように染めるので、タオルが持つ本来の風合いや吸水性が損なわれないというメリットがあります。
    発色もキレイですので、さまざまな用途のタオルに向いています。

    取り扱い商品はホームページ内で紹介しているものだけですか?他の商品の取り扱いはありますか?

    ホームページに掲載している以外の商品も取り扱いしています。ぜひお問い合わせください。

    どんなタオル生地を使われていますか?

    日本製(今治産)生地と、海外製生地を取り扱っています。
    生地タイプは「シャーリング加工生地」と「パイル生地」の2タイプです。

    どんなタオル生地を使われていますか?

    ■シャーリング生地使用は
    「染料プリント」「顔料プリント」「インクジェットプリント」

    ■パイル生地は、
    「2色毛違いタオル」のみになります。

    無地タオルの販売はしていますか?

    販売しています。ホームページ上に掲載していないものもございますので、お問い合わせください。

    価格・支払いについて

    簡単に料金を知る方法はありますか?

    簡易見積り機能がございます。「簡易見積り」では、商品、プリント色数、納品形式、数量などを入力していただくだけで、すぐに料金を計算してくれます。ぜひ、ご活用ください。

    簡易見積りはこちら

    追加(リピート)で注文した場合の価格は安くなりますか?

    デザインが前回のご注文と同じであれば、割引させていただきます。
    マイページの注文履歴から「再注文」のボタンがございます。「再注文」のボタンからご注文下さい。

    お支払い方法はどのようなものが可能でしょうか?

    お支払い方法は、以下の2種類になります。
    ・銀行振込
    ・クレジットカード支払い

    詳しくは、ご利用ガイドにてご確認ください。

    ご利用ガイドを見る

    配送について

    配送までに何日かかりますか?

    ご注文のタイプにより異なります。
    最終入稿データの承認確定後
    ・染料プリント・・・・約14日以降に発送
    ・顔料プリント・・・・約14日以降に発送
    ・インクジェットプリント・・・約20日以降に発送
    ・2色毛違いタオル・・・約25日以降に発送

    商品配達時間の指定はできますか。

    はい、可能です。
    ご注文時に配送希望時間帯を下記の中からお選びください。
    ・午前中(8時~12時)
    ・12時~14時
    ・14時~16時
    ・16時~18時
    ・8時~20時
    ・18時~21時
    ・19時~21時

    送料はいくらになりますでしょうか?

    全商品送料無料になります。

    キャンセルについて

    先日注文をして、まだ納品されていないのですが、キャンセル可能でしょうか。

    商品のキャンセルに関しては、製作の進捗によって異なります。
    詳しくは、ご利用ガイドにてご確認ください。

    ご利用ガイド

    返品はできますか?

    お客様ご都合による返品・返金につきましてはいたしかねますのでご了承ください。
    ※万が一不良品があった場合、またはご注文と異なる商品が到着した場合は、お手数ですが商品到着後10日以内に弊社にご連絡ください。
    弊社からのメール返信後に送料着払いにてご返品いただく流れとなります。

    お問い合わせはこちら

    注文時にクレジットカードで仮注文した後、キャンセルは可能でしょうか?

    デザイン確定前でしたらキャンセル可能です。
    クレジットカードの決済処理は、デザイン確定時に行います。

    TOP